風岡 奈穂子講師
|
名 前 |
風岡奈穂子(かざおかなおこ) |
|
居 住 地 |
東京都国分寺市 |
|
プロフィール |
支援が必要な子どもへの言葉かけ専門家 コミュニケーション研修講師
市民活動団体どりーむさぽーとLABO代表理事 アファームミープロジェクトリーダー
【保有資格】 日本ペップトーク普及協会認定 スピーカー/ファシリテーター 日本コミュニケーションカード活用推進協会認定 アドバンストレーナー こども家族早期発達支援学会認定 早期発達支援士/虹色発達サポーター TOILABプラクティショナー/ひとみらい共育LABOハピネスコーチ
【所属学会】 こども家族早期発達支援学会/ウェルビーイング学会
【これまでの歩み】 福岡県立修猷館高等学校卒、東京女子大文理学部心理学科卒。
株式会社セブン-イレブン・ジャパンにてオペレーション本部で店舗運営、広報室で経営や商品の情報発信などマスコミ対応、環境や福祉分野のボランティア活動支援の業務に携わる。
一方、自身に発達障害の傾向があり、できないことを「こんな自分じゃダメだ!」と頑張り続け、子育て中に適応障害になりPTSD治療を受ける。また、子どもの6年間不登校で、できてないところではなくできているところを認め勇気づけるペップトークを学び実践、親子で元気とやる気を取り戻し、乗り越えることができた。
そんな経験から、凸凹が多く「生きづらさ」を感じる子ども達の自己肯定感を高める支援に力を入れている。小学校で支援員として4年間600時間以上の直接支援経験あり。現場での先生や子ども達の困り感や、子どもの気持ちを解説した講演研修は、非常に分かりやすいと好評。 |
|
講 師HP |
風岡SNSリンク集
https://lit.link/en/naokokazaoka
市民活動団体どりーむさぽーとLABO HP |
|
|
言葉の力と音楽の力でペップを広げる「アファームミープロジェクト」リーダーを務める
https://youtu.be/RAgHnpzMXTU?si=w-A4OHoiTRZOjsGn
『元気になる!ペップトーク手話うた』 |
|
対 象 |
【発達障害・愛着障害の子ども(大人)支援者】 ・支援員 ・特別支援教育に関わる方 ・保護者・PTA・子ども
【怒らない・前向きな言葉での指導に取り組むリーダー】 ・スポーツ指導者 ・企業の社員・管理職
【個別最適化の関わりを目指す指導者】 ・自動車学校のインストラクター など |
|
講 演 実 績 |
【継続講座・研修】 国分寺市立第五中学校(教員研修・保護者講演・出前授業・2年間サポート) 西東京市立柳沢中学校(教員研修・保護者講演・出前授業・2年間サポート) 八王子市立横山中学校(教員研修・保護者講演・出前授業・2年間サポート) 国分寺市立第九小学校コミュニティスクール(九小サポーター講座5回)
株式会社絆ホールディングス(管理職研修18回/年)
国分寺市地域交流生きがい事業講座(高齢者向け週1×4年)、 更生保護施設敬和園(園生向け講座4回)
国分寺ファイブスターズ(少年野球/監督コーチ・保護者・選手むけ多数)
『支援が必要な子どもへの言葉かけ講座』(オリジナル講座/定期開催中)https://decoboco-kids.peatix.com/events 【講演会・研修】 立川市子ども家庭部(青少年健全育成大会) 立川市子ども家庭部(学童児童館職員向け研修) 国立市教育委員会(中学校部活動外部指導員向け研修) 川崎市中原区高齢障害課(中原区一般精神保健講座) 江東区立東陽小学校(保護者向け道徳授業地区公開講座) 青梅市立吹上小学校(教員向け特別支援研修) 三鷹市立第二中学校(出前授業・保護者向け一日家庭教育学級) 三鷹市立井口小学校(保護者向け道徳授業地区公開講座) 三鷹市立高山小学校(保護者向け道徳授業地区公開講座) 平谷村立平谷小学校(教員・保護者・地域の方むけ講演) 専門学校東京テクニカルカレッジ(教員研修)
小金井ハンドボールクラブ(監督コーチ・保護者・選手) 日野イースタンジュニア(野球/監督コーチ・保護者・選手) 国分寺ベースボールクラブ(野球/監督コーチ・保護者・選手)
東京更生保護施設連盟(更生保護施設施設長、保護司むけ研修) 更生保護施設自愛会(保護司・地域の方向け研修)
株式会社みずほフィナンシャルグループ(社員向けオンライン講演) NDS株式会社(管理職向け研修)
国分寺不登校を考える会(保護者向け講演会) ティースプーン(発達の凸凹の子の保護者向け講演会) 八王子つなぐカフェ(地域の方むけ講演会) 英検道場(英語教室保護者むけ講演会) 他多数 |
|
講演回数・ セミナー回数 |
講演、研修、セミナー、講座、勉強会、出前授業などを8年間で450回以上 |
|
テーマ |
「子ども達のやる気を引き出す魔法の言葉かけ」 「支援が必要な子どもへの言葉かけ」 「OD式安全性テストを活用したやる気を引き出す言葉かけ(自動車学校むけ)」 「応援力をあげる言葉の力」 「心を育て、信頼関係を築くコミュニケーション」 「ウェルビーイングな職場をつくる言葉かけ」 など |
|
ペップトークを 通して伝えたいこと
|
・言葉が変わると、心が変わり、行動が変わり、人生が変わる ・発達支援や愛着形成、信頼関係づくりに言葉のスキルは最重要 ・まずは自分が自分を応援しよう ・あなたはもともと素晴らしい |
|
ペップトーク 以外のテーマ |
・発達特性理解と支援方法と事例研究 ・自己理解、他者理解を促進するコミュニケーションカード ・課題解決のための具体と抽象思考 など |
|
ポリシー(座右の銘) |
「しなやかに たくましく 美しく」 「敬天愛人」 |
|
趣味・特技 |
・神社参拝・猫をモフモフすること ・夢の応援・競技ダンス(ラテン) |
|
講師の想い |
『前向きな言葉で、ウェルビーイングな世界へ』 (ウェルビーイングとは、心身ともに安心できる環境で「自分らしく幸せに生きている」という状態です)
すべての人の本領発揮と幸せを大事にする、そんなコミュニケーションを可能にする言葉かけが、ペップトークです。 うまくいかなくてイライラする関係を、個別最適化の関わりで、心通じてニコニコになる関係にしていきましょう。私自身の体験や試行錯誤したエピソードも交えて分かりやすくお伝えしています。 特に多様性ある子ども達の支援には、前向きな言葉かけペップトークのスキルが役に立ちます。学ぶと一生ものの言葉の力。 ぜひ学んでみませんか。お問合せ歓迎です! |







