ペップトーク ロゴ

ビジネス現場で
部下の育成チームビルディングに

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会
ペップトーク ロゴ

教育現場で子供の自己肯定感を上げ
やる気を引き出す魔法の言葉がけ

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会
ペップトーク ロゴ

スポーツの現場で選手のモチベーションを上げて
パフォーマンスアップ

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会

    今日出会う人にとって一番素敵な人になる。

    ペップトーク普及協会では毎週月曜日21時から
    clubhouseという音声配信のアプリを使った
    ラジオ番組のようなものを配信しています。
    21時からの60分間、岩崎代表に色々なお話を
    していただいているのですが、clubhouseという
    アプリがあればどなたでも無料で聞いていただけるので
    良かったら聞いてみて下さい。


     そのclubhouseの中で岩崎代表が
    「今日出会う人にとって一番素敵な人になる。」
    ということをおっしゃっていて、
    それがとても素敵なことだなと思ったんです。


    私たちは1日の中で多くの人に出会います。
    その人にとって一番素敵な人になれるような
    振舞い、言葉がけをする。


    例えばコンビニで買い物をした時に
    レジをしてくれた店員さんにハッキリとした声で
    「ありがとう。」と言う。

    職場の同僚、 上司、 部下、 取引先の方に笑顔で挨拶をする。
    ランチに行ったお店で運んでくれた店員さんに
    笑顔で「ありがとう。」と言う。

    さらには メールや、LINEなどでやり取りをした人にも
    用件に加えて労いや感謝の言葉を一言添える。


    少しでも相手の気持ちがほんわりとしたり
    笑顔になるような関わり方をする。

     

     

    こうすると相手に気分良くなってもらえて
    気分が良くなったその人は周りの人に
    自然と良い関わり方ができるようになる。
    こうして笑顔や良い言葉が社会に広がっていったら
    素敵だと思いませんか?



    そして笑顔で良い言葉を発することは
    自分にもプラスの効果があります。


    例えば笑顔になることで身体に良い作用があるホルモンが
    増える事がわかっています。

    幸せホルモンといわれ幸福感をもたらす「セロトニン」。

    気分を高揚させたり痛みを鎮めたりする効果があると
    される「エンドルフィン」。

    愛情をつかさどる「オキシトシン」も分泌され、
    こちらは心に安らぎをもたらすとされています。


    また、他人に向けて発した感謝や労いなどの
    「良い言葉」を最も聞いているのは自分自身です。
    愚痴やネガティブな言葉を聞くよりも
    良い言葉を多く聞いている方が
    気分よく過ごせると思いませんか?


    このように笑顔で感謝や労いなどの良い言葉を発する
    ことは自分にも様々な恩恵があるのです。


    あなたも意識的に
    「今日出会う人にとって一番素敵な人になる。」
    を実践してみませんか?

    今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

     

    他のブログも読んでみる