ペップトーク ロゴ

ビジネス現場で
部下の育成チームビルディングに

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会
ペップトーク ロゴ

教育現場で子供の自己肯定感を上げ
やる気を引き出す魔法の言葉がけ

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会
ペップトーク ロゴ

スポーツの現場で選手のモチベーションを上げて
パフォーマンスアップ

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会

    人を励まし応援するためにまずは○○であること

    ペップトークのセミナーやほとんどの講演会ではペップトークとは?

    ということについてまずお伝えしています。

    ペップトークとは

    「短くて」

    「わかりやすく」

    「肯定的な」

    「魂をゆさぶる」

    勇気づけのショートスピーチです。

     

     

    つまり誰かを励ましたり、応援したりする言葉がけですね。

     

     

    そんなペップトークですがセミナーでは人を励ましたり、

    応援するために大事なことをお伝えしています。

     

     

    ペップトークをするために大事なこと。

    何だと思われますか?

     

     

    すぐに答えがわかったあなた!

    あなたは素晴らしいペップトーカーです。

    わからないーというあなた、

    これから一緒に学んでいきましょう。

     

    自分自身が良い状態でいること

     

    答えは

    「人を応援するためにまず、自分自身が良い状態でいること。」

    です。

    これは自分落ち込んでいたりモチベーションが下がっている時に

    他人を励まそうとしても相手に響く勇気づけになりにくい。

    また1度や2度は良くても継続的に応援しようと思うと

    だんだん難しくなってくるということなんです。

     

     

    想像してみて下さい。あなたが本当に落ち込んでいるいて、

    でも大切な人を励まさないといけないような場面。

    その時はモチベーションを上げて何とか励ませても、

    それが毎日毎日だと辛くなってくるし

    励ましの質も落ちてくると思いませんか?

    それは相手にもやがて伝わるでしょう。

    なによりもその状態ではあなた自身が幸せではありません

     

     

    だから人を励ましたり、応援する立場の人はできる限り

    自分を良い状態にしておいていただきたいのです。

    それは辛いのに無理やり笑顔になるというのではなく

    疲れているのならしっかり休むとか、

    ストレスが溜まっているのならストレス解消をするなど

    身体であれ心であれ、自分のメンテナンスをしてあげる。

     

      

    時間や場所を問わず誰にでも出来るのは自分で自分を勇気づける。

    自分自身をペップアップするということです。

     

     

    だからペップトークのセミナーは

    セルフペップトーク

    ゴールペップトーク

    ビジョンペップトーク

    の3つのステップで構成されているのですが

    最初のステップは自分自身にペップトークをする

    セルフペップトークがスタートになっているのです。

     

     

     今のあなたの心の状態、身体の状態はいかがですか?

    良い状態をキープできているでしょうか?

    もし?の方はあなた自身やあなたの周りにいる方の為にも

    是非自分のメンテナンスをしてくださいね。

     

    あなたが幸せでないのにあなたの周りが幸せになることは

    ありませんから。