ペップトーク ロゴ

ビジネス現場で
部下の育成チームビルディングに

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会
ペップトーク ロゴ

教育現場で子供の自己肯定感を上げ
やる気を引き出す魔法の言葉がけ

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会
ペップトーク ロゴ

スポーツの現場で選手のモチベーションを上げて
パフォーマンスアップ

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会

    【2024年のあなたのビジョンは?】

    新年明けましておめでとうございます。
    この1年があなたにとって素晴らしい年となりますように!
    2024年もペップトークと日本ペップトーク普及協会をよろしくお願い致します。
     

    さて、「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが
    あなたは2024年をどんな1年にしたいですか?


    セルフペップトークセミナーの中では
    「夢の実現を体感する」というパートの中で
    タイムラインというワークを行っています。


    例えば
    「フルマラソンを完走する。」
    「〇〇の資格を取得する。」
    「△△の仕事を受注する。」

    など自分が叶えたい夢や目標を設定し
    それを体感していただくのですが、
    言葉や数字だけでなく、なるべくリアルに
    達成したシーンを描いていただくようにしています。


    「フルマラソンを完走する。」の場合だと
    ゴールのその瞬間にその人の目に映る景色や人、
    そこで耳に入ってくる音や声、
    匂いや肌に感じる感覚などもイメージしてもらう。
    (これを「ビジョン」と呼んでいます)

    例えば
    ものすごく苦しいけどゴールのゲートところには
    一緒に走った仲間が待ってくれていて、
    「もう少し!」
    「ラスト、頑張って!」と
    声をかけてくれる。
    ゴールした瞬間、その仲間が笑顔で駆け寄ってきてくれて
    「おめでとう!」「やったね!」
    と労いの言葉をかけてくれる・・・。


    更に、その時に自分の中に湧いてくる感情は
    どんなものなのか?を体感していただくことで
    達成への意欲を高めていただくのです。


    (実はこのワークで設定した目標の達成率はものすごく高くて
    多くの参加者さんから後日
    「あの時のワークで描いた夢が叶いました!」
    という声をいただいているんですよ。)


    さて、あなたの場合2024年に叶えたい夢やゴールは
    どんなものでしょうか?
    良かったらこのお正月の間にあなたの
    飛躍の2024年ビジョンをイメージしてみては
    いかがでしょうか?。


    今日も最後までお読み下さりありがとうございました。